2023/1/13(金)〜22(日)、ふるさと祭り東京2023・特別企画「全国ご当地どんぶり選手権」に「千葉らぁ麺ごはん」が出場します!

ふるさと祭り東京2023 第12回「全国ご当地どんぶり選手権」本戦出場決定!

2023年1月に東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2023」の特別企画「全国ご当地どんぶり選手権」に千葉らぁ麺が出店することが決定致しました!

千葉県のご当地ラーメン『千葉らぁ麺』を一杯のどんぶりに凝縮させた『千葉らぁ麺ごはん』が3回目の出場となる「全国ご当地どんぶり選手権」で千葉の魅力を発信してきます!

ふるさと祭り東京2023

ニッポン再始動
WEBサイト「ふるさと祭り東京―日本のまつり・故郷の味―」より

ニッポンの「元気」と「うまい」が集う大祭典!全国から、あの伝統の祭りが、あの噂のうまいものが一堂に勢ぞろい!「ふるさと祭り東京」が3年ぶりに東京ドームに帰ってきます!

さぁ!日本のまつりをたのしもう!

ふるさと祭り東京―日本のまつり・故郷の味―

開催日程

2023年1月13日(金)から22日(日)まで10:00〜21:00ほか

※ 最終日の1月22日(日)のみ18:00まで
※ 日によって開催時間が異なるため詳細は公式サイトまで

会場

東京ドーム

全国ご当地グルメ選手権

全国ご当地どんぶり選手権
WEBサイト「特別企画|ふるさと祭り東京―日本のまつり・故郷の味―」より

全国各地のどんぶりを食べ比べ!
あなたの投票で「No.1ご当地どんぶり」が決まる!

特別企画|ふるさと祭り東京―日本のまつり・故郷の味―

全国各地のご当地自慢の絶品どんぶりが集まる「全国ご当地どんぶり選手権」。お客様の食べ比べ(1杯700円)により、美味しいと思ったどんぶりに投票し「No.1ご当地どんぶり」の座を14どんぶりで競い合います。各店舗にて電子決済のみで購入いただくことで、コロナ禍に合った新たな運用を実施します。

「ふるさと祭り東京2023-日本のまつり・故郷の味-」開催!2023年1月13日(金)~22日(日)【10日間】3年ぶりに東京ドームに帰ってくる!全国のお祭りとご当地の味が東京ドームに大集結!|株式会社東京ドームのプレスリリース

千葉らぁ麺ごはん

千葉らぁ麺ごはん

千葉県のご当地ラーメン『千葉らぁ麺』がどんぶりになりました。

千葉らぁ麺醤油の炊き込みご飯の上に千葉の魅力たっぷりのラーメン具材が盛り付けられます。

まずはそのままお召し上がり下さい。 トロトロの特製角煮といすみ米の炊き込みごはんはまさに絶品︕季節の野菜を使用した 『鬼たま』 は角煮との相性抜群︕箸休めとしても楽しめます。

途中までお召し上がり頂いたら、 千葉らぁ麺スープでお茶漬けに︕︕
二度おいしい 『千葉らぁ麺ごはん』 はまさに千葉県のご当地グルメ︕

千葉らぁ麺とは、食を通じて『千葉県の地域活性化』を目的として『人・モノ・食』の出会いを大切にし千葉県の良いモノをPRする活動を行っております。

千葉らぁ麺ごはん|ふるさと祭り東京―日本のまつり・故郷の味―

すばらしき千葉食材

恋する豚(特製角煮)

生産者: 恋する豚研究所

恋する豚は、豚のエサや、育て方に徹底的にこだわった豚です。豚の品種はLWDの三元豚で一般的なものですが、「品種」という遺伝的なものよりも「育て方」などの環境がおいしい豚をつくるためには重要なのです。だから、生産者は1農場だけ。契約農場など、生産農場を増やすつもりはありません。豚を育て、加工し、食べる人に届ける。私たちは、生産者、加工者、販売者をこぢんまりとした顔の見える関係とすることで、安全はもちろん、食べる人に安心してもらえるように生産や加工の情報を管理しています。

恋する豚について おいしさ&ヘルシー | 恋する豚研究所

いすみ米(炊き込みご飯)

協力:かっつぁんおにぎり

いすみ米は、夷隅川流域の肥妖な耕地と豊富な水が育んだ、小粒ながら粘りのあるおいしいお米です。
区画整理された大きな田んぼが少なく、収量が多くないため、あまり市場に出回らない希少米です。
冷めても味が落ちず、おにぎりにしてもおいしいお米をご賞味下さい。

かっつぁんおにぎり – katsu3 Jimdoページ

ヤマサ醤油

1645年(正保2年)、江戸幕府が開かれ、江戸が大きく発達していく時期にヤマサは創業しました。場所は、千葉県銚子。銚子は夏涼しく、冬暖かいおだやかな気候と高い湿度で、しょうゆづくりに重要なこうじ菌が働くのに最適な環境です。ヤマサしょうゆが江戸で普及していくのと時を同じくして、寿司、天ぷら、蒲焼きなど日本を代表する料理が続々と誕生したのも決して偶然ではありません。

ヤマサのこだわり 【ヤマサ醤油株式会社】

野菜

千葉県産 「ながいきねぎ」 をはじめ、 季節の野菜を用意しました。 柔らかく、 色、 香り、 歯ざわりに定評があります。

海苔

房総の海で自然の恵みをいっぱいに受けて育った千葉県産の香り高い千葉海苔を 「千葉県」 の形にカットしたオリジナル海苔を使用。

半熟煮卵

千葉県の採卵養鶏は、全国(全国第2位)でも有数の生産県となっています。その厳選された新鮮なたまごを半熟煮卵にしました。

応援よろしくお願いいたします!!